top of page

3/28土 世界中の10代の子ども達が集まるネットワークショップ「クラスワールド for Students」を開催



【日時】

3月28日(土)16:00-17:30 (17:30~放課後タイム)

※日本時間


【参加方法】

オンライン会議室ZOOM

(インターネット環境があれば、どこからでも接続可能)  

※「耳だけで参加」もOK 

※「途中での退室」もOK

【参加費】

無料


【対象】

日本語の絵本の内容が理解できる、10代のみなさん

(日本語母語話者はもちろん、日本語を学習中の方も大歓迎です!)


【共通言語】

日本語


【テーマ】

世界中の10代の子どもたちが集まるクラス!

~「絵本」を通してお互いの「違い」について理解を深めるワークショップ~




【内容】

 世界中どこに住んでいても、オンラインで出会い、つながれる時代。

それぞれの環境に「違い」があるのだろうとは思いながら、

それを子どもたちが日々の生活の中 で実感する機会は少ないものです。


 そこで今回のワークショップでは、

絵本という年齢を問わず楽しめるツールを使い、

それぞれの 感じ方の「違い」を掘り下げることで、

国境を跨いだ子ども達の自己理解・相互理解を深めます。


 日本ではずいぶん長い春休みになりました。

この春、オンラインを通じて、「自分と違う感じ方」や「新しい友達」に出会ってみたい、

10 代のみなさんの参加をお待ちしています。


【講師】


岡田達信(絵本セラピスト協会代表)


兵庫県生まれ。

大学で建築を学び、建築技術者としてスタート。

現場監督、設計士、技術系管理職を経て大企業の人材開発部門で社員教育に携わる。

2006年独立。

管理職になった頃から自己啓発・心理学などを学び部下指導・社員研修に活用。

子どもが生まれたのをきっかけに集めていた絵本と、自己啓発・心理学が教えている事の共通点 を発見。 絵本を使ったプログラムとして「絵本セラピー®」を考案。

2007年4月から「絵本セラピー®」を誰でも参加しやすいワークショップとしてはじめる。「絵本セラピー®」には毎年1000人以上が参加し、マスコミでも度々とりあげられる。

2009年 絵本セラピスト協会設立。 「大人のための絵本セラピー®」普及活動を全国で展開中。


・日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

・一級建築士


【申し込みフォーム】




主催:クラスジャパン小中学園

共催:トオラス(旧・与贈工房)

bottom of page