12月開催’旅するキャンパス’in金沢(石川県)のご案内



コロナウィルスの感染拡大も落ち着きを見せ、少しずつ以前の日常が戻りつつある中、

クラスジャパンから「旅するキャンパス」募集再開のお知らせをお送りさせていただきます。


前回ご案内後、コロナウィルスの感染拡大によりやむなく延期となりましたが

第1弾 金沢キャンパスが

2021年12月15日[水]から18日[土]で開催の運びとなります。


【旅するキャンパスとは?】


日本中の地域を舞台にした、新しい教育の形です。親子での旅を通じて、地域の伝統工芸や地域の特色を活かしたリアルに没頭できる地域体験学習に参加することで、子供たちの「やりたい/なりたい」想いを引き出すことを目的にスタートいたします。


第1弾となる金沢キャンパスでは、「世界に認められた手仕事のまちで、伝統と文化を学ぼう」をテーマに体験学習を実施いたします。

以前体験学習で『加賀友禅』の職人さんのお話をオンラインで聞かれた生徒さんもおられるかと思いますが、

今回は職人さんからの直接指導で『加賀友禅』『九谷焼』を自分の手で作り上げることができます。


またご家族皆さんで民宿「旅音」に宿泊することで、地域住民の方との交流や地元の人だけが知る旬な金沢をご紹介する機会も設ける予定です。

金沢キャンパスに参加する4日間で、金沢市民としての生活を楽しんでいただくことができます。


【旅するキャンパス詳細】


(1)日程

2021年12月15日[水]から18日[土]までの3泊4日


(2)体験・活動内容

・九谷焼の絵付体験(博士号を持つ若手九谷焼陶芸家今西 泰赳先生による指導)

・加賀友禅工房での彩色体験(職人が制作した生地への彩色指導)

・現地交流会(参加者同士、地域とのコミュニケーション)

・ICT利用による活動記録、成果物の発表


※お子さまの作った九谷焼や加賀友禅の作品は思い出の品としてお持ち帰りいただけます

ツアー参加料金:3泊4日 98,000円〜(税別/1組あたり※1組内訳:大人1名/小人1名 宿泊費・教材費・現地体験費・交流会費含)

※ご自宅から現地までの交通費は含まれません。

※オプション等もご用意しております。


▼お申し込み・詳細はこちらです。旅するキャンパスへの質問もお気軽にお問い合わせください。

https://komforta-workation.com/realtime-campus/



今回は初回スタートということで、限定5組の募集となります。


皆様のご参加お待ちしております。