top of page

3月開催「旅するクラスルーム」第3期募集!



コロナウィルスの感染拡大から2年が経過し、少しずつ以前の日常が戻りつつある中、

クラスジャパンから「旅するクラスルーム」第3期募集のお知らせをお送りさせていただきます。


第3弾 福井クラスルームが

2022年/3月24日[木]▶︎ 26日[土]で開催の運びとなります。



【旅するクラスルームとは?】


日本中の地域を舞台にした、新しい教育の形です。親子での旅を通じて、地域の伝統工芸や地域の特色を活かしたリアルに没頭できる地域体験学習に参加することで、子供たちの「やりたい/なりたい」想いを引き出すことを目的にスタートいたします。


福井県は国の名勝及び天然記念物に指定されている「東尋坊」「三方五湖」「瓜割の滝」を有する美しい自然景観を楽しむことができます。

恐竜、めがね、永平寺など様々な文化・史跡スポットも豊富。また、越前ガニをはじめとする豊富な海産物やB級グルメなども楽しめます。子育て・住環境が優れており、子どもの学力・体力が日本トップクラスを誇るなど“日本一幸せな県”と評価されています。


そんな魅力溢れた県ですが、今回の旅するクラスルームでは福井市で「食」を、鯖江市で「ものづくり」を体験いただきます。体験を通じて自然や人の繋がりを感じて欲しいと思っています。


また今回は、お得な交通費補助付きのプランもご用意いたしました。


【旅するクラスルーム詳細】


(1)日程

2022年3月24日[木]から26日[土]までの


(2)体験・活動内容

・お塩作り体験(志野祐介(しの ゆうすけ先生による指導)

・眼鏡のデザインにふれてみよう!(脇聡(わき さとし)先生)

・現地交流会(参加者同士、地域とのコミュニケーション)

・ICT利用による活動記録、成果物の発表


※お子さまの作った九谷焼や加賀友禅の作品は思い出の品としてお持ち帰りいただけます

ツアー参加料金:2泊3日 2泊3日 60,000円~120,000円(税込)

※大人1名/小人1名~大人2名/小人2名 宿泊費・教材費・現地体験費・交流会費・一部食事含

※ご自宅から現地までの交通費は含まれません。

※オプション等もご用意しております。


▼交通費補助プラン

1組上限3万円まで(※領収書の提出が可能な方 公共交通機関、レンタカー代、高速代が補助の対象となります。 ガゾリン代は補助対象外です。)


▼お申し込み・詳細はこちらです。

旅するクラスルームへの質問もお気軽にお問い合わせください。



皆様のご参加お待ちしております。



bottom of page