変化し続ける社会に学校現場がついていけない。
教育に関わる仕事を長く続けていると、こう感じる場面が多々あります。
その代償は子どもたちです。
不登校の数は年々増え続けています。
ですが、学校は簡単には変われないし、学校現場もできる限りの対応をしていることも理解しています。
私たちにできることはなんでしょうか。
学びを学校に任せるのでも、学校を軽視するのでもなく、
学校と連携しながら令和の時代に合った教育をみんなで考えていくことが
必要だと思います。
クラスジャパンオンライン座談会では、
毎回テーマを設定して関連するゲストによる講演会と、
参加者による座談会を通じてみんなで学ぶ場所です。
みんなで学ぶ、みんなで考える。
一方的な学びではなく、全国から多種多様な方が集まることで、
相互に学び合いができる会になれば幸いです。
クラスジャパンオンライン座談会VOL.13
開催日:2021年2月28日(日)
内容 :1部 オンライン座談会 午後2時~午後3時30分
2部 クラスジャパン小中学園 ミニ説明会&質問会 午後3時30分~午後4時
◆1部 オンライン座談会
テーマ:
不登校を経験した私たちの生き方
※参加者は対話に参加されなくても聞くだけの参加でも構いません。
ホスト:小幡和輝
#不登校は不幸じゃない発起人/クラスジャパン教育アドバイザー/ゲームのオンライン家庭教師ゲムトレ代表
1994年、和歌山県生まれ。約10年間の不登校を経験。 高校3年で起業。さまざなまプロジェクトを立ち上げる。2017年、47都道府県すべてから参加者を集めて、世界遺産の高野山で開催した「地方創生会議」がTwitterのトレンド1位を獲得。GlobalShapers(ダボス会議が認定する世界の若手リーダー)に選出。
著書に 『学校は行かなくてもいい 親子で読みたい「正しい不登校のやり方」』『 ゲームは人生の役に立つ 生かすも殺すもあなた次第』『学校では教えてくれない 稼ぐ力の身につけ方』など
ゲスト:小野千春
不登校経験のある子どもをもつ2児の母。子どもの不登校・保健室登校や転校を経験しながら、現在は「#不登校は不幸じゃない」のイベント開催をはじめ保護者や支援者の座談会等を等身大の保護者として開催している。
ゲスト:成毛 侑瑠樺
2000年生まれ。小3から不登校で、中学でも不登校や別室登校をしていた。
その経験から、価値尺度を一本化して生徒を否定する学校環境への疑問を持った。高校に入ってからはそれらを解決するため、教師や不登校向けのイベント企画を始めた。
オブザーバー:中島 武
㈱クラスジャパン学園 代表
<クラスジャパン小中学園について>
在宅ネット学習でも学校の出席扱いや成績評価を目指すことのできる、自宅で学ぶ小中学生のための「在籍小中学校連携」ネットスクール。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この座談会はzoomというTV会議アプリを使って自宅からでも参加することができます。
Zoomの使い方はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミニ説明会&質問会
時間:午後3時30分~午後4時(*一部終了後始めます)
内容:クラスジャパン小中学園についての説明及びグループに分かれてのクラスジャパン担当者との質問会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この座談会はzoomというTV会議アプリを使って自宅からでも参加することができます。
Zoomの使い方はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このイベントは終了しました。
Comentarios