top of page

8/30(日)クラスジャパン[オンライン]座談会vol.08を開催します。



変化し続ける社会に学校現場がついていけない。

教育に関わる仕事を長く続けていると、こう感じる場面が多々あります。

その代償は子どもたちです。

不登校の数は年々増え続けています。

ですが、学校は簡単には変われないし、学校現場もできる限りの対応をしていることも理解しています。

私たちにできることはなんでしょうか。

学びを学校に任せるのでも、学校を軽視するのでもなく、

学校と連携しながら令和の時代に合った教育をみんなで考えていくことが

必要だと思います。

クラスジャパンオンライン座談会では、

毎回テーマを設定して関連するゲストによる講演会と、

参加者による座談会を通じてみんなで学ぶ場所です。

みんなで学ぶ、みんなで考える。

一方的な学びではなく、全国から多種多様な方が集まることで、

相互に学び合いができる会になれば幸いです。

 

クラスジャパンオンライン座談会VOL.8

開催日:2020年8月30日(日)

内容 :1部 オンライン座談会 午後2時~午後3時30分

    2部 クラスジャパン小中学園 ミニ説明会&質問会 午後3時30分~午後4時

 

◆1部 オンライン座談会

テーマ:

子どもの自己肯定感を高めるために親ができること


※参加者は対話に参加されなくても聞くだけの参加でも構いません。

 

ホスト:小幡和輝

#不登校は不幸じゃない発起人/クラスジャパン教育アドバイザー



 

ゲスト:原田 隆史 氏

クラスジャパン小中学園 校長


<略歴>

大阪市内公立中学「松虫中学校」を「態度教育」「価値観教育」「自立型人間育成教育=原田メソッド」により建て直し、陸上競技では7年間で13回の日本一を達成した。

20年間の大阪市内公立中学校教諭経験を経て、天理大学人間学部講師に着任。大阪・東京教師塾主宰、塾頭、教師養成塾(KYJ)主宰。

2007年に大阪で開催された世界陸上では、大阪市世界陸上推進室 広報アドバイザーを務めた。 現在は、株式会社原田教育研究所 代表取締役社長。 元埼玉県教育委員。高知市教育アドバイザー、三重県政策アドバイザー、奈良市教育スーパーバイザーも務める。

 

オブザーバー:中島

㈱クラスジャパン学園 代表

<クラスジャパン小中学園について>

在宅ネット学習でも学校の出席扱いや成績評価を目指すことのできる、自宅で学ぶ小中学生のための「在籍小中学校連携」ネットスクール。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この座談会はzoomというTV会議アプリを使って自宅からでも参加することができます。

Zoomの使い方はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミニ説明会&質問会

時間:午後3時30分~午後4時(*一部終了後始めます)

内容:クラスジャパン小中学園についての説明及びグループに分かれてのクラスジャパン担当者との質問会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この座談会はzoomというTV会議アプリを使って自宅からでも参加することができます。

Zoomの使い方はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




このイベントへの参加をご希望の方はこちらよりお申込みください↓







bottom of page